1265

集大成をここに!

商業科は3年時に毎年「課題研究」の授業を行います。「課題研究」とは数人のグループを作り、興味関心をもったテーマについて、データを収集したりアンケート調査などをして様々な角度から分析や考察を行い、その成果をまとめて発表する授業です。

授業の成果はクラス内で発表会がありますが、クラス内の発表会を毎年実施している「商業科課題研究発表会」の予選会とし、予選を通過したグループは商業科全生徒の前で発表会に臨みます。

本日は今年で24回を数えた「商業科課題研究発表会」の様子をお届けします♪

 

1:美容系動画配信とさまざまについて(1組 榮さん・井立田さん)

2:温泉について(2組 下池さん・山田さん)

3:美容のビジネスについて(1組 田川さん・道嶋さん・神守さん)

4:スマホの利便性について(2組 新納さん・佐藤さん)

5:コンビニの経営戦略について(1組 田畑さん・山田さん)

6:スマホゲームアプリや危険性について(1組 大平さん・大村さん・山下さん)

特別発表:医療事務について(2組 新地さん・栗野さん)

皆さんよくまとめていて充実した発表になりました!

 

1組の古川さんが生徒を代表して、「どのグループもパワーポイントのスライドが大変分かりやすかったです!そして自分の気になっていたことを知ることができてとてもよかったです。」と感想を述べました。

 

 

また、総評では主任の桑畑先生が「同じようなテーマがあっても違った切り口・ポイントで述べているのがよかったです。課題研究で学んだことを大切にしてください!」と述べました。

 

 

最後に表彰式です。今年度の最優秀賞は「コンビニの経営戦略について」、優秀賞は「スマホの利便性について」「スマホゲームアプリや危険性について」でした。校長先生より伝達されました。

 

優秀賞 「スマホの利便性について」

優秀賞 「スマホゲームアプリや危険性について」

最優秀賞 「コンビニの経営戦略について

 

最優秀賞を受賞した二人に話を聞きました!

 

 

田畑さん(左):山田さんと協力して互いに不足していた部分を補い合って、うまく研究を進めることができました。

山田さん(右):受賞はとてもうれしいです。プレゼンテーションは周りの人達が見やすくなる意識をして作成しました。

 

 

人前に立つと緊張してしまうものですが、皆さんの発表は堂々としていて、内容も詳しく調べたものばかりでした。また、プレゼンテーションも随所に見せ方の工夫をしていて、聞いている人がわかるように努めていました。中には私の知らない分野もあり、勉強になりました。

 

一生懸命頑張った3年生の皆さん、お疲れ様でした。この頑張りを新生活となる4月以降にも生かしてください。また1・2年生の皆さんは先輩方の発表を聞いて来年はさらに上の発表会を目指しましょう!

«

»