1264

令和に光輝き羽ばたく樟南若人18

進路が決定した生徒へ向けて校長先生が生徒一人ひとりに合格通知書や内定通知書を渡す「伝達式」の様子をお届けします。就職や進学と進路先はそれぞれ違いますが、皆さんが新年度以降も頑張っていくことに変わりありません。

 

試験の出来はどうだったか校長先生が尋ねました。

「小論文が試験科目でしたが、大変でした。やりとげたのでほっとしています!」

 

4月以降自分が今後どうしていきたいか、校長先生にその思いを話しました。

「大学院への進学を考えています。将来は研究者になれるようしっかり勉強します。」

「飛行機の設計をしたいと思っています。力をつけるためにさらに頑張ります。」

 

本校は県外から来た生徒も多く在籍しています。3年間樟南高校で力をつけて、地元に戻ってさらに羽ばたく生徒もいます!その様子はこちらです。

「地元は愛知です。立派な警察官になって地元愛知のために一生懸命頑張ります。」

「地元は東京です。樟南高校でできた友達を大切にしていきたいです!」

 

1月も残り10日となって時間の早さを感じます。残された高校生活の過ごし方は、次のように過ごしたいと話していました。

「ダンスをして楽しく踊りたいです!」

「いずれは留学を考えているので、それに向けてしっかり勉強します!」

「福岡か東京のほうに旅行に行きたいです!」

「家族と過ごす時間を大切にしたいと思います!」

 

この日は自分の名前が事務室にいらっしゃる先生と全く同じという生徒もいました。

「4月から関東方面の大学に進学します。先生は自分と名前が同じなので気にかけてくれて本当に感謝しています。これからも頑張ります!」

先生と肩を組んで写真を撮影しました。卒業式のときもこのようなショットが撮れるように頑張ります!

 

悔いなき日々を過ごしているでしょうか?毎日が充実するように残された時間を大切にしてください!

«

»