1266

避けては通れません!

今年度も就職や進学など多くの生徒が進路を決め、3年生は4月から新しい道へ進みます!

進路が決まったら次のステージへ動き出す準備をしている生徒も多くいます。生徒の中には「住居」のことを考えている人もいるはずです。憧れの「ひとり暮らし」をする生徒も多いことでしょう。4月以降も実家から通う人も,これからひとり暮らしをするケースはあると思います。

本日、未来創造コース・商業科・工業科の3年生を対象に株式会社レオパレス21学校法人推進部九州ブロックの担当をしていらっしゃる大田葵先生にお越しいただいて「はじめてのひとり暮らし講習会」のタイトルで講話をしてくださいました。その様子をお届けします。

 

 

講話では、部屋の間取り図の見方や不動産用語の説明について話がありました。また、アクセスや周辺環境など皆さんが求める住居の条件はたくさんあるけれども、良い条件ばかり求めすぎると求める物件がなかなか見つからないこともあるので、自分にとって譲れない条件は何か考えてくださいと述べられました。

 

 

住居にかかるお金の話もあり、賃貸契約に必要な初期費用は一般的に家賃の約4~5倍かかることも触れられました。家具・家電をそろえるのにかかる費用はおよそ12万円前後とされ、家賃以外の「見えないお金」があることも忘れないでほしいと呼びかけられました。

 

 

住居に関する知識は大切です。そして費用もかかることを忘れないようにしましょう。

大田先生、お忙しい中ありがとうございました。

«

»