2606

迎春準備 新着

本日は、年末恒例となっている迎春準備として、教職員による校内清掃を行いました。朝から校内のあちこちで、ほうきや雑巾を手に協力する姿が見られ、寒い一日ではありましたが、心のこもった作業のおかげで学校全体が一段と明るく、清々しい雰囲気になりました。

今年も、部活動に励んでいる生徒の皆さんも多く手伝いに来てくれました。普段使っている教室や廊下、グラウンドを丁寧に掃除してくれる姿はとても頼もしく、「学校を良くしたい」という気持ちが伝わってきました。時間を割いて協力してくれた皆さんに、この場を借りて心から感謝します。

今年度も、文理・英数コースを中心とした1・2年生の冬期補習が実施され、本日すべての講座を終了しました。冬休み期間にもかかわらず、真剣な表情で問題に取り組む生徒の姿からは、来年への大きな成長が期待されます。
「できることを少しずつ積み重ねる」ことの大切さを、この冬期補習であらためて感じた生徒も多いのではないでしょうか。努力はすぐに目に見える結果にならないこともありますが、その積み重ねが必ず自分を支えてくれます。どうか、この冬の頑張りを自信に変えてください。

3年生は、共通テスト直前演習が本日でいったん一区切りとなります。今年は特に、落ち着いた集中力が感じられ、教室からはペンの音だけが響くような緊張感もありました。皆さんの「本番に向けてやり切る」という強い意思が伝わってきました。
次回は、年明け1月の冬休み期間を使って再度演習を行います。体調管理を第一に、生活リズムを崩さず、今できる最善の準備をしてほしいと思います。大きな挑戦を控えていますが、皆さんが積み重ねてきた努力を私たちは知っています。安心して前に進んでください。

さて、このブログをもって2025年の更新は最後となります。
一年を振り返ると、学校行事、授業の様子、部活動の活躍、さまざまな場面で生徒の皆さんが見せてくれた姿をお届けしてきました。取材に協力してくれた生徒の皆さん、写真に写ってくれた皆さん、そして保護者の皆さま、いつも温かく見守ってくださる関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

ブログを執筆するにあたり、一人ひとりの頑張りや日々の小さな成長に触れることができるのは、とても幸せなことでした。皆さんが学校生活を前向きに、そして豊かに過ごしていることを伝えたいという思いで一年間続けてきましたが、逆にこちらのほうが皆さんの姿に励まされることも多々ありました。この一年、皆さんはどんな経験をし、どんな挑戦をし、どんな気持ちで前に進んできたでしょうか。うまくいったこと、思うようにいかなかったこと、それぞれあると思います。しかし、そのすべてが皆さんの「今」を形づくり、次の一歩の力になっていきます。

年の瀬は、自分を見つめ直すよい機会です。慌ただしい日々のなかで、なかなかゆっくり振り返る時間が取れないこともありますが、この冬休みは、少し立ち止まって心を整えてみてください。
「今年自分ができたこと」「来年はこうなりたいこと」そんな小さな目標で構いません。どんな形であれ、自分と向き合う時間をもつことが、きっと新しい一年をより良いものにしてくれます。

皆さんが心穏やかに年の瀬を迎え、新しい年を気持ちよくスタートできますように。
そして来年も、皆さんの笑顔や挑戦する姿をお伝えできることを楽しみにしています。

本年も一年間、本当にありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

«