2067

試験に挑む皆さん、寒さに負けるな!

大学入学共通テストの受験から1週間が経過しました。日々が過ぎていくのは早いものですね。国公立大学受験に挑戦する文理・英数コースの3年生はこれからが正念場です。個別学力試験(2次試験)に向けて、さらなる学力の伸長を目指しましょう。

そして、文理・英数コースの1・2年生も3年生になると共通テストを受験することになります。令和7年度共通テストからは「情報」も試験科目に入ってきます。国公立大学受験の大きな関門と言ってもいい共通テストとはどのような試験なのか、自分なりに対策を進めていきたいものですね。もっとも、大学入試に対する取り組みは日々の学校の学習が土台になっていることを忘れてはいけません!

 

 

さて、先週の季節外れの暖かさはどこへやら、今週は再び冬本来の寒さが戻ってきました。今後、寒気の流入によって、より厳しい寒さとなる予報が出ました。

昨日は二十四節気の一つ、大寒でした。大寒を含めてこの時期は一年で最も寒い時期とされています。しばらくは寒さとの戦いが続きそうですね。鹿児島県本土に雪が降ることはあまりないのですが、実際に雪が降るとその地域はどれだけ寒いのかというのは言うに及ばないと思います。

昨年12月、鹿児島県本土の一部に雪が降りました。桜島にも雪が積もりました。タイミングを見計らい、鹿児島市西陵地区から樟南高校のある武岡地区へカメラを向けてみました。

 

 

なお、1/27(金)は樟南高校一般入試があります。現在、一般入試を受検する皆さんが集中して入試に臨めるように準備を進めています。

これから試験に挑戦する皆さん、感染症対策に加えて、「寒さ」という敵にも負けないように努力を続けてください!

«

»