2068

いざ、次のステージへ!17

本校伝統の取り組みの一つである、伝達式の様子をお届けします。久々の実施でした。本日は、商業科から大学や専門学校などに進学をする者への伝達でした。

 

「動物とのふれあいを学ぶ専門学校へ進学します。動物のしつけやインストラクター業務などについて学びを深めることになります。鹿児島県外となりますが、向こうでも頑張っていきます。」

「京都府内にある大学へ進学します。大学では環境問題と経済学を融合させた内容について詳しく学んでいきたいです。大学在学中に、現在取得している資格のより上の級を目指します。」

「歯科衛生士を養成する専門学校へ進学します。場所は鹿児島市内です。患者様から愛される、優しい歯科衛生士を目指したいと思います。今後、自動車運転免許も取得していきたいです。」

「福岡市内にある大学へ進学します。大学では寮に住む予定です。寮には海外から来られた方もいるという話を聞いています。大学卒業後、自分がなりたいと考えている職があるので、勉学にしっかり取り組みます。」

「中国語を学べる大学へ進学します。中国に興味があり、ゆくゆくは中国へ留学することも考えています。同じ語学である英語についても、しっかりと学んでいきたいと思います。」

「短期大学へ進学します。この短大では保育士育成のプログラムがあるので、保育士になれるよう励んでいきたいです。残された高校生活、これまで通り無事に楽しく過ごしていきたいです。」

「短期大学へ進学します。私は子供が好きで幼稚園または保育園の教員になりたいと考えています。かつて職場体験学習で保育園に行き、高校でその気持ちをより強くしました。短大卒業後、立派な教員になります。」

「経済を学ぶために大学へ進学します。大学では、高校で学んだマーケティングなどの理論をさらに深めていきたいと考えています。大学卒業後は県庁などの行政職員(公務員)になることを検討しています。」

「経営を学ぶために大学へ進学します。商業科で取得した多くの資格が大学入試にも生かせられました。大学でも上級の資格を取得できるようにしたいです。残された高校での時間、友を大切にしていきたいです。」

「神戸市内にある大学へ進学します。経済学や商学について着実に学び、大学卒業後はWeb広告の作成の仕事をしたいと考えています。残りの高校生活、楽しく過ごしていきたいです。」

「短期大学へ進学します。短大で幅広い教養を学ぶのはもちろん、図書館司書の免許取得も考えています。あわせて、自動車運転免許も取得する予定でいます。」

「福岡市内にある大学へ進学します。医療関係について学びますが、大学卒業後は眼科での補助業務に従事する予定です。以前から眼科での業務に興味をもっていました。高校卒業後もなお一層努力します。」

 

進路実現を果たした皆さん、おめでとうございます!

卒業後の道はそれぞれですが、あなたの将来の夢に近づくため、進学先でしっかりと学びを深めてください!

さて、高校卒業は確かに一つの節目であります。しかし、卒業を完全なるゴールに設定してはいけません。なぜならば、卒業後も次のフィールドで頑張らないといけないからです。それが就職であっても進学であっても変わらないことを忘れないでほしいと思います。

«

»