1439

自分の人生は自分で開拓する!

本日午後、文理コース・英数コースの1年生と2年生それぞれを対象に「進路講演会」が行われました。河合塾の進学アドバイザーである柳田了先生を担当講師に迎えて、今後自分の進路をかなえるためにはどうすればよいか、生徒一人ひとりが考えるきっかけを作ってくださいました。

 

講演会は1年生向けの内容と2年生向けの内容にそれぞれ分けて行われました。1年生の講演会では、「文理選択」「大学の確認ポイント」「テストを活用した学習方法」を中心に講演されました。

2030年頃にはいわゆる「第4次産業革命」「Society5.0」の到来が予想されており、新しい時代に対応できるにはどうしていくかを皆さんに考えてもらいました。

現代社会はより目まぐるしく変化しています。大学入試では「知識」「技能」を前提として、「思考」「表現」「判断」を一層重視されると述べられました。

続いて、今後行う「文理選択」は消去法で選ぶのではなく、自分がやりたいことを目指すことを大切にして選択してほしいと述べられました。1年生の皆さんの心に響いたでしょうか?

2年生の講演会では「納得のいく大学と学部の選択」「大学の確認ポイント」「志望大学合格のつかみ方」を中心に講演されました。大学と学部を検討するには、各大学のホームページを参照して、アドミッションポリシーなどを確認してほしいと述べられました。

知識を活用して解決する力「リテラシー能力」についても話がおよびました。

文理コース2年の梶原さんがお礼の言葉を述べました。「これから自分の進路がかなえられるように頑張っていきます!本日はありがとうございました!」

 

来年1月に行われる「大学入学共通テスト」をはじめ、大学入試の方向性やその在り方が大きく変わります。皆さんが飛び込む社会は予測変化が難しくなり、産業構造・就業構造も大きく変化することが予想されます。変化する社会に対応できる資質・能力が必要になります。

自分の人生は自分で開拓するものです!素晴らしい人生を歩めるように日々の勉強をこれからも頑張っていきましょう!

 

なお、3年生が受験する大学入学共通テストの願書は集約・確認が完了して、本日大学入試センターへ発送いたしました。

 

柳田先生、本日はお忙しい中、我々のために情報提供をありがとうございました!

«

»