1438

現代社会をもっと知ろう!

未来創造コース1年2組で本日行われた「新聞授業」の様子をお届けします。この日は南日本新聞社より記者が来られて、授業内容について取材をしてくださいました。

 

担当の先生より南日本新聞記者の方を紹介しました。前回、未来創造コース3年1組で「選挙」について取り上げてくださいました。今回もどうぞよろしくお願いします!

本日の授業は2つの内容を取り上げます。1つ目は「携帯電話(スマートフォン)」でした。1学期の休校期間も含め、一日どれだけ使用しているのか簡単なアンケートを通じて、今後携帯電話とどう付き合っていくか考えてもらいました。

生徒がアンケートに答えている様子です。使う時間を実際に書いてみることで、今後の携帯電話の付き合い方にもかかわっていくと思います。

2つ目は重いテーマの一つである「自殺問題」です。現代社会の大きな問題として、参考資料を配布してクラス全員でこの問題に考えてもらいました。

記者の方も熱心にメモを取られていました。

 

身近なテーマから国際的な諸問題まで幅広く現代を知り、その内容について考えていく「新聞授業」は未来創造コースの目玉の一つです。中学生の皆さん、個性を大切にしながら普通教科やオリジナルプログラムを通じてあらゆることを学んでいく未来創造コースで自分の力を発揮してみませんか?

«

»