1384

新聞を通して幅広く学びましょう!

新聞は記者の方が世の中の動きについて丁寧に取材をして記事を作り,記事の中からより多様な意見を学ぶことができるメディアです。未来創造コースでは新聞を活用して世の中の動きを知り,社会に対する理解をより深める授業を展開しています。

本日は未来創造コース3年1組で行われた新聞授業の様子をお届けします。先日行われた「鹿児島県知事選挙」をテーマに話を進めていきました。この日は南日本新聞社の記者の方も来校され,取材をしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

ご存知の通り,今回の選挙によって新しい鹿児島県知事が誕生しました。選挙結果はもちろんですが,投票率の話や立候補した方々の政策要綱の比較,18歳選挙権などにも話がおよび,生徒達は先生の話に耳を傾けていました。

 

 

また,選挙に関する簡単なアンケートを通して,県知事選挙のさらなる理解を深めていきました。

 

 

その後,すでに18歳になった生徒を対象にして,南日本新聞社の記者の方がインタビューをしてくださいました。この新聞授業の様子は後日,南日本新聞に掲載される予定です。

 

本日の新聞授業を通じて,より多くのことを学べたと思います。新聞に触れる機会を増やして,現在の社会の動きを知るようこれからも努めましょう。

新聞授業をはじめ,たくさんの取り組みを通じて自分の未来を創造していく未来創造コースをこれからもよろしくお願いします!

«

»