60

決意の一礼!!

昨日、奄美市立赤木名中学校で行われました『私立高等学校説明会』に参加いたしました。

赤木名1

今年度、これまで県内約120校公立中学校で、高校説明会に参加させていただきました。
各中学校の校長先生をはじめ、担当の進路指導の先生方には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

赤木名2 赤木名4

説明の冒頭、今回の赤木名中が、いよいよ最後の学校説明会になる旨の話をすると、大変盛り上がり、真剣に、色んな質問にも反応よく、最後まで耳を傾けてくださいました。感謝申し上げます。

そんな赤木名中の校門で「グッ」とくるものを発見しました!!
「決意の一礼」

赤木名7

毎朝、ここで一礼し、その日の決意を胸に校門をくぐる、赤木名中生の姿を想像します。
校門横に掲げられたキャッチフレーズ生徒会目標にも、しっかりと誇りを持ち、凛としたすばらしい赤木名中の生徒さんに感動するところでした。

赤木名3 赤木名5

職員室前の廊下には、赤木名中生にとっても、樟南高生にとっても大先輩となる、ソウルオリンピック出場 栄 和人さん(現在、吉田沙保里さんをはじめ、多くのオリンピック選手の育成・指導)の写真が飾ってあり、何とも誇らしい気持ちとなりました。
(そして・・・。写真を見ながら、栄先生の現在と過去のギャップに、少々複雑な思いを抱いたことは伏せておきたいと思います。笑)

赤木名8

最後にもう一つ紹介させてください。

今年度の一般入試 名瀬会場となります『奄美文化センター』です。(※古仁屋会場も設けます。)

奄美2 奄美3

赤木名中のみなさんをはじめ、奄美市、名瀬市内の中学生のみなさん、来年1月31日㈰、是非、お待ちいたしております。

奄美1

«

»