61

土橋中学校 2年生来校 🚌

本日、土橋中学校2年生のみなさんが、本校の見学にお越しくださいました。

土橋1

進路指導の一環として、高校訪問を通して、少しでも早く高校進学に対する意識を高めて欲しいというねらいもあるようです。
実に元気で、爽やかな12名のみなさんが来校してくれました。

まず、カフェテリアランチを体験します♪

土橋2 土橋3

土橋中のみなさんに人気だったのは、ハンバーグランチから揚げカレーでした。

土橋5 土橋4

みなさん、美味しそうにペロリと完食していました。

土橋6 土橋7

その後、校内見学ツアーへ!!
体育館や武道館、普段なかなか目にすることがない相撲場レスリング場も、熱心に見学していました。

土橋8 土橋9
土橋10 土橋11
土橋12 土橋13

また、工業科の実習室では、話題のドラマ『下町ロケット』にも出てくる金属を研磨する旋盤機に、興味深々に見入っている様子です。

土橋14 土橋15

本日、校長室は会議中とのことで、恐る恐る通過して図書室ギャラリーへと向かいます。

土橋16 土橋19

ギャラリーでは、画家 木下貴雄先生和田栄作先生の絵の説明を受け、その驚愕の値段に「オーーッ!!」(笑)

土橋17 土橋18

校内見学を終え、最後に時任校長から学校説明を行いました。
ランチを食べて、見学コースも歩き、ひょっとしたら眠気が襲う頃かもしれないのですが、みなさんすばらしい態度で説明を聞いていました。

土橋21 土橋22

本日は、土橋中学校2年生のみなさん、樟南高校にお越しくださいまして本当にありがとうございました。

土橋23

来年度、是非、体験入学でまたお会いしましょう!! m(__)m

«

»