59

実りの秋!!

昨日の『就職内定 及び 大学・専門学校 合格通知書』伝達の様子です。

伝達1 伝達2
伝達3 伝達4

本校の玄関に、珍しいものを発見して、思わずカメラを向けました。
みなさんは、この実の名前、ご存じですか??

花4

かごんま弁で『うんべ』って言いますよね!? あれ・・・??(笑)
小学校の遠足だったでしょうか、山道で見つけて、友達と割って食べたときのあのおいしさは、今でも忘れられません。この赤い実を見て、鮮明に思い出され、一人懐かしい気持ちになってしまいました。
(あっ、年代がバレますね・・・汗)

花5

懐かしさに浸りながらも、ちょっと調べてみると、正確にはアケビ科『ムベ』と言うそうです。
そして、なんと縄文時代から食べられていた貴重な食べ物だったそうですよ。

花3

そんな『ムベ』を持って来てくださったのは、本校で車輌担当されている安楽 茂門先生です。ありがとうございます。
そして、この秋の実や花を彩り鮮やかに、素敵にアレンジして下さったのが、購買部水上 美智子先生です。まさに、芸術ですね!!
いつも玄関に、先生の心配りを感じる花が飾られていて心和みます。感謝申し上げます。

花1 花2

ムベが赤く実るように、今年の秋も、本校3年生のすばらしい充実した表情を見ることが出来ました。
おめでとう!! そして『がんばれば感動』です。

伝達5 伝達6
伝達7 伝達8

樟南高校生として、さらに将来、自分の大切な目標を、夢を、結実させてください!!

花6

«

»