1577

次は、私の番です!

本日、未来創造コース・商業科・工業科在籍の2年生を対象に「進路ガイダンス」を行いました。4月より最高学年となる皆さんは自分の進路実現についてさらに真剣に考える機会になったと思います。

今回のガイダンスは受講者を2グループに分けました。一方は進路講演会、もう一方は上級学校や企業の担当者の方をお招きして、自分が向かう進路についてより深く中身を聞く会としました。前半と後半で入れ替えを行い、感染症対策を十分考慮して行いました。

 

 

“進路講演会”では講師の先生より、自分の進路を決断するためのポイントを挙げました。具体的には、「現在の社会情勢や現況を見据えた進路選択をすること」「自身で考えぬき、自分の意志で進路決定すること」「情報収集をすること」などを述べました。

 

 

“上級学校や企業の担当者の方との説明会”では、個別面談形式でじっくりと話をすることができました。中にはオンライン形式での説明会もありました。

 

 

2年生の皆さんは、一つ上の先輩が進路実現のために頑張ってきたことをすでに知っていると思います。中には先輩方の進路先がどこであるか知っている人もいるでしょう。

下の写真は、今春卒業した先輩方が進路実現に向けて努力している様子と進路実現を果たして校長室で伝達式に臨んでいる様子です。

 

 

進路実現を果たす順番が、2年生の皆さんへ回ってきました。時間はあっという間に過ぎていきます。日々の勉強と部活動の合間を縫って、自分の進路実現を考える時間を作っていきましょう!

本日参加してくださった講師の先生方、お忙しい中、誠にありがとうございました。

«

»