1576

進路実現に向けて、樟南で3年間頑張ろう!

本日、令和3年度入学説明会を行いました。感染症対策を考慮して、細分化した臨時学級で担当の先生より説明を聞いたり、体育館等で物品を購入したりしました。

手指消毒、マスク着用、検温など感染症対策に協力してくださった皆様に感謝します。

 

 

山崎隆志校長は挨拶の冒頭に「たくさんの高等学校がある中で本校を選んでくれてありがとうございます!」と、感謝の言葉を述べました。続いて、入学予定の皆さんへ、「自分が選んだ学校で、どれだけ自分が頑張れるのかが大切になります!」高校卒業後の進路実現に向けてエールを送られました。

 

 

臨時学級の様子はこちらです。

 

普通科文理コース

普通科英数コース

普通科未来創造コース

商業科特進ビジネスコースと資格キャリアコース(合同実施)

工業科機械工学コースと電気工学コース(合同実施)

工業科自動車工学コース

 

物品購入の様子はこちらです。スクールバスに乗車予定の人は手続きも行いました。

 

 

4月からは樟南生としてかけがえのない3年間を過ごすことになります。勉学や部活動に励むのはもちろん、たくさんの学校行事もあります。ここでは今春卒業の先輩方を撮影した写真の中から、学校行事を楽しんでいる様子を紹介します。

体育大会では各競技の中でも応援団演舞や部活動対抗リレーが大きな目玉となります!写真は鹿児島の有名な民謡の一つである”おはら節”を踊っているところです。

樟南祭(文化祭)ではクラスごとに舞台や展示の発表などを行います。一つのことに取り組むことでクラスの団結力は格段に高まります。写真は展示発表の様子です。

一日遠足ではクラスメートや先生方との交流がより深まり、楽しい時間が過ごせます。写真は高千穂牧場での様子です。

本校の修学旅行は自分で行き先を決める選択制度をとっています。現地のあらゆるものに刺激を受けることでしょう。写真は北海道コースのスキー研修の様子です。

 

もちろん、高校生の本分は勉学に励むことです。そして、その先にある進路実現をかなえることになります。先生方は皆さんの学力が少しでも向上するよう、丁寧に指導していきます!

普通科文理コースの授業の一コマです。文理コースと英数コースは2年次以降、理系クラスと文系クラスに分かれて、大学入試突破のための基礎力と応用力を身につけます。

商業科は専門領域の簿記・財務会計・情報処理・マーケティング・総合実践などに取り組みます。資格取得への取り組みは、各級ごとに振り分けて習熟度授業を展開します。

工業科電気工学コースの実習の様子です。理論と実習を通じて、工業で学ぶ専門分野を極めていきます。

 

入学式は4月7日(水)です。入学予定の皆さん、体調管理に気を付けて有意義な春休みを過ごしてください。元気な姿に会えることを楽しみにしています!

«

»