1578

在校生、写真撮影に臨む!

新年度の生徒手帳用写真撮影が、昨日・本日と行われました。撮影された写真は、自分自身が“樟南生”であることを示しています。クラスごとに撮影に臨んだ様子をお届けします。

椅子に座り、カメラマンの求めに応じます。顔をわずかに右に動かしたり左に動かしたりしていきました。

卒業アルバムのような笑顔を求める写真とは異なるので、とまどった生徒がいたかもしれません。

撮影終了後、ほっとした様子を見せていました。「ありがとうございました!」

 

証明写真を撮る場合、無表情であるのが一般的です。証明写真は進学就職用以外にも、運転免許証を取得(更新)時、さらにパスポートを取得するときに必要になります。

 

さて、4月からの始まる新学年への準備は進んでいるでしょうか。教科書販売や生徒手帳用写真撮影が終わり、まもなく修了式となります。ここで、写真撮影が終わった2年生の二人に話を聞きました。

 

まず、商業科2年2組の新川幸恵さん(武中出身:ワープロ部)です。

「部活動では団体・個人とも全国制覇を目指しています!“強い樟南ワープロ部”としっかり証明できるように現在もチーム一丸で努力しています!進路については、先日のガイダンスも参考にし、様々な方々の意見も参考に、後悔のない選択をしていきたいです!3年間が充実していたと言えるように残りの1年を頑張ります!」

 

次に、未来創造コース2年3組の茶園啓太くん(和田中出身:野球部)です。

「所属している野球部では“強い樟南野球”を見せられるよう日々練習に練習を重ねています。そして社会に出ても通用する人間となれるよう、常に自分を磨いています。大切な仲間も増えました。友情も大切にして、笑顔で過ごせるように残りの高校生活を送っていきたいです!」

 

学年終了までの残された期間、そして樟南高校卒業までの期間を悔いなく過ごしてください!!

«

»