1311

春の訪れ

春になると日本付近は3~5日程度で周期的に天気が変化するようになるといわれています。その理由を気象的立場から説明すると,偏西風の影響により温帯低気圧と移動性高気圧が交互に西から東に通過するからです。

写真は本日の午後6時前に本校屋上から撮影した時計台です。やや厚い雲で覆われていましたが,周りが見えなくなるほど暗くありませんでした。晴れ・曇り・雨と周期的な変化が見られ,気温変化や日没の時間も含め,春の訪れが目に見えてよく分かります。

 

 

そして桜が咲き誇る樟南高校の春は,新入生を迎える時期と重なります。新入生の皆さん,通学手段は考えましたか?下の写真は鹿児島市道武-武岡線(通称「樟南ロード」)にある樟南高校前バス停です。通学の交通手段はバスを使う予定の人も多いでしょう。

 

 

通学の際は安全に十分気をつけてほしいと思います。来週の4月6日から15日まで「春の全国交通安全運動」も実施されます。全国交通安全運動とは交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることを基本として交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

 

元気に登校することから学校生活がスタートします。4月6日は始業式,7日は入学式です。樟南若人よ,笑顔で頑張りましょう!

«

»