1563

新学年になる心構えはできているか?

1年生の皆さんは来月、新2年生へ進級します。時が経つのは非常に早いです。新学年になる心構えはできているでしょうか?

商業科1年は本日合同ロングホームルームが行われ、2つの講話により新学年への意識を醸成できたようでした。この様子をお届けします。

まず、「社会に出て求められる人間性」についての講話がありました。

 

 

身だしなみ、挨拶、言葉遣いなどの「常日頃」をしっかりすることによって、自分がより洗練されていきます。自分は本当にしっかりできているか改めてチェックしたいものです。

 

 

講話では、“求められる5つの人間性”についても話がおよびました。これは、高校生活だから守らないといけないことではなく、社会に出ても求められることです。その項目は、

1:人によって態度を変えない

2:約束やルールを守る

3:感情に振り回されない

4:周りのことを考えて、行動ができる

5:思いやりの心、人の嫌がることを言わない

です!生徒達は持参した手帳にしっかりと書き留めていました。

 

 

上記に挙げた内容は、普段の生活でも大切なことですね!

次に、「進路」についての講話がありました。

 

 

一人ひとりの進路先は違ってきます。そして、最終的にその道を決めるのは自分です。講話では企業担当者との話を紹介し、「企業は高校生の皆さんの頑張りを見ている」「身だしなみ(外見)で判断を下されることが多い」「自分自身の欲を我慢する努力が大切である」ことを強く述べました。

 

 

今回の話を聞いて、次年度、そして3年次の自分、あるいは卒業して次のステップにたどりついたときの自分を考えることができましたか?

 

1年生の皆さん、卒業された先輩方のように正課の活動はもちろん、資格取得の自主勉強や部活動などの課外活動で自分を磨き、強くたくましい人間になってほしいと願っています!

 

 

3学期の残りの期間、全力で頑張りましょう!!

«

»