2057

文理・英数3年の年末年始恒例の取り組みです

文理・英数コースの3年生は冬休み期間を使って大学入学共通テスト直前演習を行っています。年末年始恒例の取り組みとなります。

生徒達は、これまで多くの模擬試験を受験して共通テストの流れというものを分かっていると思います。直前演習では実際に演習問題を解いていき、各教科受験における時間配分の最終確認、そしてこれまで勉強してきた箇所の最終確認をすることになります。

 

 

共通テストはマークシートに答えをマークしていく形の試験です。そのため、解答に当たっては鉛筆が必要です。シャープペンシルはメモや計算に使用する場合のみ可能となります。普段授業などでシャープペンシルを使い慣れている生徒達は多いと思いますが、是非とも鉛筆の感覚にも慣れておきたいですね。

 

 

今年の3年生が受験する共通テストの日程は令和5年1月14日(土)・15日(日)となります。両日ともに、朝から夕方までの長丁場となります。

なお、大学入学共通テストは2021年から大学入試センター試験を衣替えする形で始まりました。共通テストで出題された問題を見ると、全体として単なる知識・理解を問う問題は少なく、その一方で思考力や表現力などを問う問題が多く扱っているのが特徴です。

本校が行っている大学入学共通テスト直前演習は年明けまで続きます。問題を解いたあとは自己採点し、復習となります。復習はこれまで使ってきた教材(教科書・副教材・問題集など)を中心にして、内容や解法の確認に徹してほしいと思います。

 

共通テストを受験する皆さんの健闘を祈ります!頑張れ!!

«

»