2056

2022 2年生修学旅行 総集編

12月5日(月)から8日(木)まで、2年生は各コースに分かれて修学旅行に行ってきました!

樟南高校の修学旅行は、自分の行きたいコースを自分が選択する形を取っています。今年度は関東コース・北海道コース・関西コースとなりました。本来であればアメリカのロサンゼルスを訪れるアメリカコースや未来創造コースだけが選択可能であった韓国コースがあったのですが、新型コロナウイルス感染症の問題が未だ尾を引いたこともあり、結果として国内3ヶ所の中から選択する形を取りました。

なお、商業科特進ビジネスコースは独自の形で修学旅行を計画し、12月4日(日)から9日(金)まで実施しました。こちらはフィリピンのセブ島を訪れる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の問題により、関東地区での語学研修等に変更しました。

以下、各コースの様子をお届けします。

 

○関東コース(華厳の滝、日光東照宮、東京ディズニーランド、浅草寺など)

 

○北海道コース(スキー学習、小樽市内研修、札幌市内研修など)

 

○関西コース(京都市内研修、ユニバーサルスタジオジャパン、大阪市・神戸市観光など)

 

○特進ビジネスコース(語学研修、鎌倉市・横浜市観光など)

 

新型コロナウイルス感染症の問題に悩まされましたが、生徒の皆さんの熱い思いやその願いをかなえたい教職員や旅行会社の方々の行動もあり、何とか形にすることができました。鹿児島とは違う場所で様々なものやことに触れ、友人や先生方と楽しい話をしたことは皆さんの一生の思い出になったことでしょう。

修学旅行で色々楽しんできたはずですが、いわゆる物見遊山で終わった人はいないと思います。主体的な態度をもって様々なモノやコトに触れることができたでしょうか?

修学旅行実施に当たっては調整をしてくださいました旅行会社に厚く感謝を申し上げます。最後の最後までサポートをしてくださって本当にありがとうございました。

«

»