1427

教育実習の集大成!3

連休期間中、皆さんは充実した時間を過ごすことができましたか?

充実した時間を過ごしているのは教育実習生も同じかと思います。本日は保健体育の教員免状取得を目指す原口伸先生が、工業科1年2組で剣道の研究授業を行った様子をお届けします。

 

本時間で学ぶ技術を明確にして、伝えるべき内容を確実に伝えました。

実際に竹刀を持って実技指導もしました。構え方や足の踏み込みなど押さえる要素はたくさんあります。

技の模範例を剣道部所属の内田くんが示してくれました。やはり現役部員の動きにはキレがありますね!

剣道を初めて学ぶ生徒も多いと思います。スモールステップを着実にして、技を確実に習得することを大切にしていきます。

生徒達は剣道で大切にしている「礼に始まり礼に終わる」をしっかり実践して、今日の授業の内容を確実に習得することができました。

 

原口先生、お疲れ様でした。授業研究ではベテランの先生を交えて様々な助言が出たと思います。今後の糧にして、次につなげてください。

 

さて、教育実習が本日までという先生もいらっしゃいました。下の写真は、あるホームルームクラスより生徒達から色紙や花束をもらったときの様子です。充実感に満ちあふれた表情がこの2週間の濃い教育実習を物語っていると思います。

このあとは大学へ戻って研究等に打ち込むわけですが、今後も樟南高校の出身としてプライドを持って頑張ってほしいと思います!

«

»