1426

教育実習の集大成!2

昨日に引き続き、本日も教育実習生による研究授業が行われました。実習生はもちろん、生徒達も程よい緊張感を持って充実した授業にすることができました。

理科生物基礎」「化学基礎」商業科財務会計」の様子をご覧ください。

 

○理科 「生物基礎」の様子

本日学習するDNAの内容について話をしたあと、実際にDNAの実物を見てもらう抽出実験を行いました。写真はブロッコリーをミキサーに入れてその後攪拌していくところです。

実験操作は丁寧に行って、ミスがないように努めます。しっかりできましたか?

実習生が作ってくださったプリントに本日の学習項目をまとめます。

 

○理科 「化学基礎」の様子

自分で作ったパワーポイントでこの日の授業を行いました。酸化還元分野のやや難しい項目を取り扱いました。うまく伝えられたはずです!

演習問題に取り組みました。授業プリント・教科書・資料集を駆使して自分がどこまで定着しているかを確認します。

演習問題の解答を生徒と一緒に行いました。基本的な内容が今後の大学入試(大学入学共通テストや個別学力試験等)につながってきます。

 

○商業科 「財務会計」の様子

本日達成させる学習目標を提示し、確実に理解できるように様々な工夫を凝らしました。

パソコンを使って視覚に訴える形式も組み合わせて授業を展開します。ICT時代と言われている現在、コンピュータなどのデジタル機器を授業に取り入れることは必須になりつつあるようですね。

教科書を読んでもらい、学習している自己受為替手形の内容を強固なものにしました。

 

授業のあとは、各教科の先生方が集まってよりよい授業を目指すべく授業研究を行いました。それぞれ、良かった点や改善すべき点を出し合いました。

教育実習は佳境に入っていると思います。どのようなことを学ぶことができましたか?大学に戻ったあと、本校の実習で学んだことをうまく生かしてくれると信じています。

 

生徒の皆さんは教育実習生という本校の先輩が頑張っている姿を見て、今後の進路について参考になる部分があったと思います。先輩の熱意は伝わってきたことでしょう。今の時期しかいない大先輩と話をして、自分自身をより深めてみてはいかがですか?

«

»