1425

教育実習の集大成!1

教育実習生の研究授業が本日より行われます。これまで授業見学や実践授業を通して教科指導の向上に努めてきました。研究授業はその集大成といえるでしょう。

本日は文理コース1年1組で行われた情報科「情報の科学」と未来創造コース1年1組で行われた地理歴史科「世界史B」の様子をお届けします。

 

○情報科 「情報の科学」の様子

インターネットの仕組みである「IPアドレス」「ドメイン名」について学習します。スライドと板書をうまく組み合わせて授業を展開していきます。

この50分で一番伝えたいところは何かを意識して授業を進めることができました。

最後はワークを使って要点のまとめをしました。皆理解が深まったように思います。

 

○地理歴史科 「世界史B」の様子

学習項目が生徒達にとって分かりやすいように、ポイントをおさえた板書作りを意識しました。

机間巡視も大切です。生徒達は皆ノートを丁寧にまとめていました。

本日の深い学習内容を、しっかり理解することができました。

 

その後、各教科に分かれて指導教官や教科の先生方を交えて授業研究を行いました。反省点や今後に生かす点が見つかったと思います。

授業時は相当緊張したことでしょう。しかし、この経験は必ずや自分の人生につながってくると思います。お疲れ様でした!

明日も研究授業が行われます。生徒の皆さんは明日学習する内容について、確実に予習をして授業に臨みましょう!

«

»