2065

商業科で3年間頑張った集大成!!

本日、令和4年度商業科課題研究発表大会を行いました。

本校商業科は簿記や会計、マーケティングなどの専門領域を基礎から学び、自分の力を高めていきます。3年生になると課題研究の授業が始まり、年間を通じて生徒達が調査・分析・まとめ・発表などを行っていきます。この頑張ったことを課題研究発表大会で報告して、本校商業科で学んだ集大成とします。

今回はZoomも併用した形を取りました。主催から発表まですべてを生徒達が行い、有意義な発表大会になるように努めました。

学級予選会を勝ち上がり、代表となった7グループが商業科在籍の全生徒の前で発表をしました。

 

1.Society5.0(宇都くん・柏木くん)

2.昭和レトロ・平成レトロ(上村さん・福重さん)

3.購買意欲を高めるための心理学・戦略(朝さん・小田さん)

4.食品ロス(家村さん・安永(陽)さん)

5.バーチャルインフルエンサー・バーチャルヒューマン(白澤さん・和田さん)

6.スマートフォン(木原さん・安永(莉)さん)

7.環境問題・エネルギー問題(藤井さん・米倉さん)

 

感染症対策も考慮して、Zoomも併用しました。

 

 

発表した7グループの皆さん、ありがとうございました。緊張したと思いますが、このような経験は卒業後の次のステージでもきっと役に立つことでしょう。

1・2年生の皆さんは、次は自分達の番であることを意識して、これからの商業科での生活を過ごしてほしいと願っています。

 

令和3年度より資格キャリアコース特進ビジネスコースの2コースを設置し、さらに丁寧な進路指導を行っていく樟南高校商業科をこれからもよろしくお願いします!

«

»