2064

第75回鹿児島県書道展

令和5年1月13日(金)から15日(日)にかけて、第75回鹿児島県書道展(小・中・高の部)が鹿児島市の黎明館で開催されました。本校からも書道部の作品および文理コース・未来創造コースの授業作品を出品しました。厳正なる審査の結果、多くの生徒が賞を獲得いたしました。

また、硬筆作品の展示もあり、書道部1年の川野紗依さん(英数コース)が優秀賞に入るなど、こちらも多くの生徒が賞を獲得いたしました。

 

【半切作品】※書道部員の作品を出品

○県書道会賞

未来創造コース1年2組  長澤 美日菜

○南日本書道会賞

未来創造コース2年3組  國師 さくら

資格キャリアコース2年1組  入来 遙楓

○推薦

未来創造コース2年1組  江田 莉子

英数コース1年2組  川野 紗依

○特選

商業科3年2組  安永 莉海

英数コース2年1組  古賀 友望

英数コース2年1組  山崎 こころ

文理コース1年2組  小池 雫

文理コース1年2組  篠原 彩乃

文理コース1年1組  前村 依玖実

英数コース1年2組  橋口 美聖

未来創造コース1年2組  蔵満 さつき

特進ビジネスコース1年1組  丸野 誉希

 

【半紙作品】※授業作品および書道部員の作品を出品

○準大賞

英数コース1年2組  川野 紗依

○推薦(多数。本展覧会では各学年ごとに掲示されました。ここでは1年生各クラスの書道の授業において書き上げた作品の一部と2年生書道部員の作品を紹介します。該当者となったすべての作品を掲載できなかったことをお詫び申し上げます)

文理コース1年1組  安藤 彩葉

文理コース1年2組  赤島 未華

未来創造コース1年1組  加藤 柚姫

未来創造コース1年2組  川畑 羽瑠

未来創造コース1年3組  江口 睦実

未来創造コース1年4組  川上 ひばり

英数コース2年1組  山崎 こころ

英数コース2年1組  古賀 友望

未来創造コース2年1組  江田 莉子

未来創造コース2年3組  國師 さくら

○特選

多数

○入選

多数

 

【硬筆の部】

○特選

英数コース1年2組  川野 紗依

 

なお、樟南高校書道部は第75回鹿児島県書道展において団体賞をいただきました。日頃の研鑽がこのような形になったと思います。今後もますます精進いたします。

小学校や中学校では書写の授業があります。書写では毛筆を使って楷書・行書の基礎を学んでいきます。高校に入学すると書道は芸術としてとらえます。表現だけではなく、鑑賞の活動にも取り組んで感性を高め、心豊かな生活や社会を創造していく態度を養います。

鹿児島県書道展は鹿児島県内の書道教育の普及・発展を目指しています。あわせて、児童・生徒が書を表現する喜びを知るとともに多様な書の表現に触れて文字文化の良さに気づき、心豊かに生きる資質や態度を身につけられるのではないかと思います。

本校も芸術の授業を通じ、生涯にわたって芸術を愛好する態度を育成できるように日々取り組んでいます。本校の芸術の授業はどの科・コースもカリキュラム上1年間しかありませんが、実技を中心にして芸術を味わってもらうプログラムを組んでいます。

ホームページを見てくださっている皆さんは、書道の経験の有無に関わらず、是非とも生涯にわたって「書」というものを様々な場面を通じて楽しんでほしいと願っています。

今年も気合い十分で挑戦する本校書道部の活躍をご期待ください。あわせて、1年間の芸術の授業を通して、生徒達の教養や芸術的センスをさらに高めていきます。これからも樟南高等学校をよろしくお願いいたします。

«

»