89

今やるべきこと☝《1年 進路ガイダンス》

本日3・4校時、1年未来創造コース・商業科・工業科の生徒を対象に『進路ガイダンス』を開催致しました。

ガイダンス1

まず、オフィスれい ジョブアドバイザー 廣瀬 玲子 様 を講師にお招きして、『Study hard, Play hard ~ 今やるべきこと』の演題で、進路講話を実施致しました。

ガイダンス2

高校卒業後の「進学」経由地であり、みなさんの最終目的地「就職」
その「就職」に向けて、準備にかけられる時間は限られていること、そして、その限られた時間を是非、プラスに変えて欲しいと述べられました。

ガイダンス26

時折、お笑い芸人を引き合い出されて、生徒の興味を引かれます。
厚切りジェイソンの「Why? ジャパニーズ・ピーポー!!」(笑)
常に自分自身に『Why?』と投げかけること、考えることの大切さも指摘されました。

ガイダンス3

また、「ルールとマナー」の違いは?
社会に出て仕事をする上で、自分に関わる周りの人を快適に、気持ちよくさせることが、大人のマナーとして大変重要なことだとも述べられました。

ガイダンス25

最後に、「安心してください。今、やっていますよ!!」 と言えるように、
高校生にしかできないことを「やるのは今でしょ!!」と、締めくくられました。

廣瀬先生、本日はお忙しい中、示唆に富む貴重な講話を、大変ありがとうございました。

ガイダンス4

4校時は、希望調査に基づき、22の職種に分かれて、それぞれの講座を受講しました。鹿児島県内をはじめ、遠くは福岡県からも講師の先生方がお越しくださいました。ありがとうごさいます。

ガイダンス5 ガイダンス6
ガイダンス7 ガイダンス8
ガイダンス9 ガイダンス10
ガイダンス12 ガイダンス11
ガイダンス17 ガイダンス20

撮影をしながら、生徒達の表情を見ておりましたが、真剣な充実した表情が随所にあり、安心した次第です。
(講師の先生方、全員のお写真を掲載できずに申し訳ありません。m(__)m )

ガイダンス15 ガイダンス16
ガイダンス19 ガイダンス22
ガイダンス23 ガイダンス13
ガイダンス14 ガイダンス27
ガイダンス18 ガイダンス21

きっと今回の講座が、今後の進路選択の指針になったことと思います。

ガイダンス24

講師の先生方、限られた短い時間ではありましたが、懇切丁寧なご指導を大変ありがとうございました。

«

»