1506

はつらつとした発表ができましたか?

商業科3年生はこれまで商業科で学んだことの集大成として「課題研究」の時間を設けています。少人数のグループでテーマを自由に選定し、テーマに関する調査はもちろん、アイデアや開発といった将来の展望も考察も含めて発表をしていきます。

本日は来年1月に計画されている「商業科課題研究発表会」の予選会が行われました。発表者は各会場に分かれて、10分程度の発表を行いました。そして、聴衆者である後輩の1・2年生に分かりやすい説明を心掛けました。写真はプレゼンテーションを作成して発表している代表生徒の様子です。

 

 

テーマは「コンビニエンスストア」「携帯電話のアプリ」「新型コロナウイルス感染症」「京都」など多岐にわたりました。聞いている生徒達は興味関心が高まったことと思います。

 

 

予選会に臨んだ発表者の皆さん、お疲れ様でした。はつらつとした発表をすることができましたか?

 

 

単にテーマを調べて終わるのではなく、将来性や考察を加えて発表を行うと研究に深みが増します。予選会を通過して本選に臨む生徒は、プレゼンテーション等伝え方に磨きをかけてほしいです。

なお、昨年度の「商業科課題研究発表会」の様子はこちらです。

 

様々なプログラムを通して自分を磨き上げ、来年度からは資格キャリアコース特進ビジネスコースの2つのコースを新設し、自分の夢にチャレンジしていく商業科をよろしくお願いいたします!

«

»