1637

お茶と平和と歴史の町で

皆さんは鹿児島県の“知覧”と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

「知覧茶」(お茶の町)、「特攻平和会館」(平和の町)、「知覧武家屋敷」(歴史の町)などを想像する人がいるのではないでしょうか。

 

 

上記以外にも、鹿児島県の指定文化財(史跡)となっている「金山水車跡」も知られています。明治の終わりから昭和の初めにかけて、金銀鉱石を水車の力を使って細かく砕いて、金や銀を取り出す精錬を行っていました。なお、南薩縦貫道「知覧金山水車IC」の名称はこの地域の歴史から採られています。

 

 

知覧は見所がたくさんありますね!

さて、去る6月12日(土)に南九州市立知覧中学校で行われた「高校説明会」に参加させていただきました。説明会当日は時折雨が強く降っていました。

 

 

20分の時間をいただき、3科8コースの紹介を中心に樟南高校の魅力をお話させてもらいました。

 

 

樟南高校は県内の私立高校ではもっとも長い歴史のある学校です。これまでたくさんの方々を送り出しました。現在もなお、それぞれのフィールドで活躍しています。

 

 

文理コースでは難関国立大学に現役合格することを目標としています。国語・数学・英語の90分授業など独自の指導法で学力の最大限アップを目指します!

 

 

英数コースは地元鹿児島大学などをはじめとした国公立大学の現役合格を目指すと同時に、部活動や生徒会活動への積極的参加を奨励して、人間としての幅を広げています。

 

 

未来創造コースは「国際文化理解(韓国語・中国語・英語)」や新聞を活用した授業など、コース独自のプログラムが満載です。就職も進学も幅広い進路選択が可能です。

 

 

機械工学コースは座学と実習を組み合わせて、ものづくりの基礎を丁寧に指導していきます。最近では木製の足踏み式消毒液ポンプスタンドをコース生が制作しました。

 

 

電気工学コースは我々の生活に欠かせない電気について、実習をメインに基礎から学びます。冬季にはコース生が制作したイルミネーションが正門前に設置されます。

 

 

自動車工学コースは1年次より豊富な実習時間を使って自動車整備やエンジンなどを学んでいきます。コース生の学びの場として実際に自動車のオイル交換も行っています。

 

 

資格キャリアコースは「簿記」「電卓」「情報処理」など様々な資格を取得し、3年後の進路実現に向けて学びを進めるコースです。鹿児島市内の商業科系高校では唯一、「医療事務」の資格も取得可能です。

 

 

特進ビジネスコースは普通科生徒は受験できない”商業科推薦枠”を使って国公立大学進学を目指すコースです。共通テストを意識した国語・数学・英語の対策はもちろん、小論文や英検、面接指導なども行います。

 

 

本校の修学旅行は行きたいところ(アメリカ・北海道・関東)を自分で選ぶところが最大のポイントです。未来創造コースの生徒は韓国コースも含めて選択できます。

なお、特進ビジネスコースの生徒はフィリピンのセブ島が修学旅行先となります。資格キャリアコースの生徒はアメリカ・北海道・関東・セブ島も含めて選択可能です。

 

 

体育大会は熱中症対策などを考慮して、今年度から4月実施となりました。特に、部活動対抗リレーは体育大会の大きな見所の一つになります!

 

 

樟南高校の文化祭は樟南祭と言います。例年9月末の実施です。クラスや部活動単位で展示や舞台発表など様々な企画を行っています。

 

 

本校に関する情報は、本校ホームページで随時お知らせします!是非ご覧ください!

 

高校説明会では、本校の体験入学についてもお話させていただきました。学科体験は7月11日(日)と8月4日(水)、部活動体験は8月25日(水)に計画しています。感染症対策を考慮して、午前と午後に分割して行います。

申し込みの方法は本校ホームページある「申し込みフォーム」に必要事項を入力し、送信してください。手続き完了のメールが届きます。

一回の入力で、複数日・複数回のお申し込みはできません。複数の参加をご希望される場合は、お手数ですがその都度お申し込みをお願いいたします。

手続き完了のメールが届かない場合やご不明な点がある場合は、本校広報部までお問い合わせください。

 

申し込みの締め切り各体験日の一週間前までとなります。

7月11日(日)学科体験 → 7月4日(日)が締め切り

8月4日(水)学科体験 → 7月28日(水)が締め切り

8月25日(水)部活動体験 → 8月18日(水)が締め切りです。

保護者の方も体験入学および部活動体験にご参加いただけます。送迎バスは往復とも無料です。保護者も送迎バスに乗車することができます。

 

樟南高校の中で知覧中学校出身者は現在、英数コース2学年在籍の生徒と、本校で教鞭をとっている英語科の先生がいます。

 

 

当日の説明会は中学生の皆さん、そして保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

«

»