1467

Reading・Listening・Speaking・Writingを大切に!

英語学習ではいわゆる「英語4技能」が大切になるといわれています。英語4技能とはReading・Listening・Speaking・Writingです。これらを総合的に学ぶことで英語の力をさらに強化することができることでしょう。

英語4技能をより高めて樟南生の英語の力をさらにアップさせるにはどうすべきか、本日、未来創造コース1年1組で「コミュニケーション英語」の研究授業が行われました。担当は、このクラスの副担任でもある室屋先生です。

 

授業開始前に黙想を入れて集中力を高めます。先生も生徒も気合い十分で授業に臨みます!

本時の内容に関する概要説明のあと、生徒達はCDを聞いてListeningの力を養いました。また、音読を行ってReadingSpeakingの力も磨きました。

新出単語や熟語の確認を行い、ワークブックに記入をしました。

本文に関する質問に対して英語で解答しました。Writingの力が求められます。

文法の説明を行いました。高校英語ではたくさんの文法を学びます。

先生の解説を聞いて、自分のものにしようと努力していました。

確認問題を解いて、今日の理解の定着を図りました。

「今日の内容をしっかり確認することができました!」

 

英語4技能を高めることは簡単なことではありません。しかし、日々英語に接することで各々の能力を高めることができると思います。

なお、本校では生徒達に実用英語技能検定(英検)の受験を積極的に奨励し、さらなる英語力の向上に努めています。面接対策も英語科の先生方が徹底サポートします。

 

樟南若人の学力向上のために、教職員一団となってこれからも頑張って参ります。すべては樟南若人の進路実現のためです。

室屋先生、本日は丁寧な授業をありがとうございました。

«

»