1678

ICT活用授業~生物タブレット活用編~

現在、文理コースと英数コースの3年生は知識の補強や問題演習による応用力の育成を目指し、夏季補習に臨んでいます。来年1月にある大学入学共通テストやその先にある国公立大学の個別学力試験(2次試験)に向けて、準備を進めています。

本日は英数コース3年3組理系クラスが受講した「生物」の授業の様子をお届けします。今回、生徒達は教室でタブレットを活用し、離れた場所から先生が授業を配信・展開する流れを取りました。これは、生徒達が家庭でもオンライン授業に臨めるようにするための訓練も兼ねています。

 

 

今回の授業は、血縁度の計算を通じ、生物の存在価値について理解を深められたが目標です。1学期に授業した内容を補足して、応用力を身に付けました。

 

 

イヤホンをつけて、先生の声を確実に聞き取り、本時の内容を習得していきました。

 

 

入試問題を使って演習に取り組みました。

 

 

黒板前方にも生徒のタブレット画面と同じ内容を投影しました!

 

 

思考力を問われる分野でしたが、理解できましたか?

 

現在、本校ではICTを活用して授業を組み立てられるように、各先生が工夫を凝らしています。生徒達もタブレットをはじめとしたICTの活用を苦にしている様子は見られませんでした。

 

 

より高度な情報化社会を生きる樟南生の皆さん、進路実現に向けて勉学を進めるとともに、ICTを適切に活用していきたいですね!

«

»