1677

令和3年度第2回体験入学!

本日、「令和3年度第2回体験入学」を行いました。

 

 

参加者を出迎えてくれたのは、「祝 甲子園出場」の文字です!これは、商業科在籍で書道部の安永莉海さんが筆で書いた文字を拡大したものです。

 

 

今回は学科体験を行いました。感染症対策を考慮して、午前・午後に分割しました。

検温や手指消毒、マスクの着用など、感染症対策に協力してくださった中学生の皆さん並びに保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

午前は、「英数コース」「未来創造コース」の学科体験でした。

 

未来創造コース:”人間力”をさらに向上させ、あなたの未来を自分で創造していきましょう!

未来創造コース:数学の模擬授業は樟南高校の入学試験を素材にしました。計算力は数学の根幹です!

未来創造コース:英語は4技能(聞く・話す・読む・書く)を総合的に高める授業を展開します!

英数コース:国公立大学の進学を現役で目指すコースです。地元鹿児島大学をはじめ、実績は十分!

英数コース:日本史の模擬授業です。甲子園の「甲子」の意味について話がありました!

英数コース:現在1年生である生徒が、中学生の皆さんに向けて高校生活の様子を話しました!

 

午後は、「文理コース」「特進ビジネスコース」「資格キャリアコース」「機械工学コース」「電気工学コース」「自動車工学コース」の学科体験でした。

 

文理コース:理科(物理)の「波」について、装置を使いながら具体的に話を進めていきました!

文理コース:高校では予習が課されることが多いです。学力向上を目指すなら下の内容を大切に!

文理コース:難関国立大学現役合格のために、記述力の強化は惜しみません!!

特進ビジネスコース:商業科から専門学科推薦制度を使って国公立大学の合格を目指します!

特進ビジネスコース:資格を取得し、かつ大学進学を考えている皆さんには検討してほしいコースです!

特進ビジネスコース:「商業科で進学意欲に燃える皆さんを、ぜひとも待っています!」

資格キャリアコース:鹿児島市内の高校では唯一資格を取得できる「医療事務」の講座があります!

資格キャリアコース:ワープロでのタイピングを通して、速く正確に打つことを体感しました!

資格キャリアコース:専門科目「マーケティング」につながる”もうけのからくり”の模擬授業の様子です!

機械工学コース:鋳造についての模擬授業(実習)です。受講生はかなり興味津々でした!

機械工学コース:補助員の生徒が木材の切り方をアドバイスしていました!

機械工学コース:旋盤加工の様子です。しっかりと削ることができました!

電気工学コース:授業全体の約半分は電気分野について基礎から丁寧に学んでいきます!

電気工学コース:就職試験を目前に控えた3年生に挨拶してもらいました!

電気工学コース:パソコン実習を通して、専門分野の中身を学習しました!

自動車工学コース:実習時間が豊富にあります。エンジンの組み立てなどを学んでいきます!

自動車工学コース:塗装体験の様子です。型の切り方や塗装の色ムラに気を配れましたか?

自動車工学コース:実際にレンチを使って、エンジンとはどういうものなのかを学んでいきました!

 

本日は早朝に雨が降りました。また日中はすごく温度が上がりました。そのような中、参加してくださった皆さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

 

この体験入学が、今後の皆さんの進路の参考になればうれしいです!

«

»