1650

ICT活用授業~数学Zoom配信編~

本校はICTに関する様々な研修会や検討授業などを取り入れて、学校の教育活動へ情報分野を積極的に取り入れる取り組みを進めています。

本日、自動車工学コース3年1組でICT(Zoom)を活用した数学の特別授業を行いました!この様子をお届けします!

 

チャイムが鳴り、画面越しではありながら、先生と生徒が挨拶をして授業開始です!

パソコン(写真中央)の横に、周囲を見渡せるカメラ(写真右)を設置しました。

本日は計算問題のトレーニングを行いました。

カラーペンを使って解説していくのは、通常の電子黒板授業と変わりません。Zoomであってもうまく進められました!

他の先生方もZoomを使った授業に興味津々でした。

解答の確認のために、生徒がカメラ前に出ました。

演習を通して、おおむね理解ができているようでした。あとはスピードだ!

生徒達にとって、今回のZoom授業は新鮮だったことでしょう!

授業終了となりました!機材トラブルはなく、50分を充実させて進めることができました!

 

本日の授業は後日授業研究(反省会)を行って、さらなる検討を加えていきます。

 

ICTの活用を充実させて、これからも生徒達の学力アップを図っていきます。学力アップは、進路実現の可能性を大きく広げることにもつながります!

情報化社会を生きる私達、ICTに関する知見をどんどん増やしていきたいものですね!

«

»