30

徳之島の地で!!

昨日、天城町立 北中学校で開催された『高校説明会』に参加致しました。

徳之島での説明会、前回は梅雨時でかなり雨に悩まされましたが、今回は見事な秋晴れ。
『徳之島子宝空港』にスムーズに着陸しました。

寝姿山

ちなみに、徳之島空港が『子宝空港』と呼ばれる由来は、ご覧の『寝姿山』にあります。
なるほど、確かに妊婦さんが寝ているような姿に見えますね~(笑)

そんな子宝空港のすぐ近くに位置する北中学校。ある建築家の方が設計されたそうですが、一見学校に見えない、モダンで素敵な建物でした。シンボルの塔は、なんとなく樟南高校とも重なります。👍👍

北中④ 北中⑤
北中③ 北中②

多目的ホールで開催された説明会は、2・3年生の生徒さんや保護者の方々が熱心に聞いて頂きました。こちらの質問にもよく反応があり、大変有意義な時間となりました。

北中出身で、現在、樟南高校2年 相撲部 牧園 慶悟君 の近況も写真で紹介しました。
後輩のみなさんに向けてのメッセージもあり、ここでも盛り上がりました。

北中①

北中学校のみなさん、本当にありがとうございました。

今回は、もう一つの目的地。
徳之島の地で、開校50年目を迎えた『時任学園 樟南第二高等学校』新校舎見学です。

樟南第二①

これまでの老朽化に加え、台風や地震等の影響もあって、校舎の建て替えが急務とされていましたが、ようやく新校舎が今年度の4月に間に合いました。

徳之島に、燦然と輝く白亜の新校舎です。目の覚める程のすばらしい校舎でした。

また、すれ違う生徒が、一人ひとりよく挨拶をしてくれました。目の輝きがとても印象的な、樟南第二高等学校の生徒たちでした。

樟南第二⑤ 樟南第二③
樟南第二② 樟南第二④

日本で、唯一の『離島にある私立高等学校』。
その使命と誇りを持って、今後さらに発展することを願います。

樟南第二⑥ 樟南第二⑦

そして、多くのすばらしい人材を育て、輩出されることを期待しております。

«

»