29

10月10日

1964年に開催された「東京オリンピック」
開会式が行われた「10月10日」を記念して、1966年から「体育の日」として祝日に制定されました。
その後、2000年の「ハッピーマンデー法案」の制定により、10月の第2月曜日が体育の日となりましたが、未だに、10月10日が体育の日でないことに違和感を覚えるのは、世代ギャップでしょうか・・・。(笑)

とは言うものの、ハッピーマンデー法案のおかげで『3連休』となり、まさにハッピーな気分ではありますが、一転、職員室を覗くと、テスト問題を作成されている先生方が熱心に仕事をされていました。m(__)m

昇降口の言葉を改めて読み返しました。

中田先生③

今回は、男子バレーボール部コーチ 中田 孝一先生 からの熱いメッセージです。

中田先生

(生徒のみんなは、連休中も、中間考査に向けて、『全力で』取り組んでくれてるのかなぁ?
まさか、アミュプラザに『狩野英孝』を見に行ったりしてないよな~。と、つぶやいたかどうかは定かではありませんが、『孝』の字つながりは、イケメンの証なのでしょうか。笑)

玄関付近では、日頃から本校の植栽に気配り、心配りをされている商業科 黒江 盆男先生 が、ユリの花に水をあげられたところでした。

黒江先生① 花②

7月に植えたものらしいのですが、もうこんなに大きくなったと、嬉しそうに教えてくださいました。寒くなったころ、綺麗な『日の丸ユリ』といわれる、珍しい花を見ることができるそうです。今から楽しみです。

本校工業科の生徒が製作したフラワースタンドにも、黒江先生のご指導のもと、多くの花が飾られています。長年本校の生徒指導において、生徒と土いじりから一緒になり、花を育てることで、人間教育の根本的な部分に従事して来られています。

花⑦ 花⑥
花④ 花⑤
黒江先生②

黒江先生、休日にも関わらず、本当にありがとうございました!!

«

»