1475

1年ちょっと先は高校生活になりますね!

午前中はいくぶん風が強く、小雨もぱらついた本日、鹿児島市立甲南中学校2年生の皆さんと鹿児島市立西紫原中学校2年生の皆さんが進路学習の一環で、それぞれ本校を訪れました。

本校に入る際には、マスク着用や手指消毒など、新型コロナウイルス感染症対策に協力してもらいました。ありがとうございました。

 

最初は甲南中学校2年生の来校です。多目的ホールに案内後、広報担当の先生より挨拶です。「甲南中学校校区に住んでいます。甲南中学生の中には知っている生徒もいます。見かけたらぜひ声をかけてください。」

学校紹介DVDを見てもらいました。暗い中であってもかかわらず、しっかりとメモをとっている生徒が多かったです。

山崎隆志校長の挨拶です。公立高校と私立高校の違いや本校が普通科・商業科・工業科を含めた総合学園であることに触れ、私学ならではの取り組みを紹介しました。

今週から留学生として未来創造コース2年1組に籍を置いているマレーシア出身のシム・メーシャンさんが英語で挨拶しました!「Hello everyone!」

続いて、全国大会2連覇中のワープロ部より内匠栞捺さん(紫原中出身)が、高校時代から始めたタイピング操作を披露しました。

通常は1分間で約70字入力できれば文字入力の世界では速いほうと言われますが、内匠さんは1分間で約270字というハイスピードで入力しました!

その後広報担当者引率のもと、校内見学をしてもらいました。

甲南中のあとは、西紫原中学校2年生の皆さんが来校しました。多目的ホールに案内後、山崎隆志校長の挨拶、シム・メーシャンさんの挨拶と続きました。話を聞いてくれる態度に感激しました。ありがとう!

内匠栞捺さんのタイピング披露もありました。タイピング披露後、「次の夏行われる全国大会に出場し、優勝して3連覇を果たします!」と力強く宣言しました!

その後、短い時間ながら食堂(カフェテリア)など、広報担当者の引率のもとで校内を見学してもらいました。

 

それぞれ1時間あまりの校内滞在でしたが、樟南高校の雰囲気を味わってもらえたでしょうか?来年度の本校体験入学に参加して、樟南高校をもっと理解してもらえればと願っています。

本日は鹿児島市立甲南中学校2年生の皆さんと鹿児島市立西紫原中学校2年生の皆さん、来校ありがとうございました。

«

»