1476

医療事務検定、本校初の2級合格!

樟南高等学校商業科は鹿児島市内にある商業科系の高校で唯一、医療事務の資格を取得することができます。

令和2年10月に行われた「第45回医療事務(医科)能力検定試験」において、2・3年生の医療事務資格を取得する生徒達が、2級・3級の試験に多数合格しました。

これまで3級の合格者は多数いましたが、今回初めて2級の合格者が出ました。下の写真は2級試験に合格した8名の皆さんです。

 

 

医療事務の業務には、受付業務・カルテ管理業務・オペレータ業務・会計業務(治療費の計算)・診療報酬請求業務などさまざまなものがあります。
医療事務員として、これらの業務を円滑に遂行していくためには、医療保険の仕組み、治療費の計算方法、診療報酬請求の仕組みなどを理解していなければなりません。このように病院等で必要とされている専門知識を証明するのが、医療事務(医科)能力検定試験です。

3級のレベルは医療保険制度の仕組みおよび診療報酬明細書(外来)を作成するために必要な基礎知識です。また、2級のレベルは医療保険制度の仕組みおよび診療報酬明細書(外来)を作成するために必要な知識です。2級は3級に比べて、外来の点数算定についての基礎知識が広範囲になるのが大きな特徴です。

 

 

医療事務資格を取得した皆さん、おめでとうございます!この資格を生かして、次なる自分の進路実現に向かって進んでいきましょう!!

資格取得のサポートが手厚い本校商業科を、今後ともよろしくお願いいたします!

«

»