9

長寿記念品贈呈式

本日は、今年度で50回目を数える『長寿記念品贈呈式』が行われました。

贈呈式の詳しい様子は、本校HPのTopics欄でご覧いただければと思いますが、今回、代表で記念品を贈呈された最高齢者は、新納 フミ様 103歳です。(※商業科2年1組新納真実さんの曾祖母になられます。)
心からお祝い申し上げ、これからもお元気でお過ごしくださることを祈念いたします。
[※今年度の長寿記念品贈呈者(満75歳以上)の総数は706名でした。中でも90歳以上のご高齢者は68名となりました。ご長寿万歳!!]

樟南高校の長い歴史の中で、こうして受け継がれている伝統行事。

本日の長寿記念品贈呈式も、また大変心に残るすばらしい行事の一つでしょう。

本校に在籍する生徒の曾祖父母様、祖父母様に対して記念品を贈呈して、その健康と長寿をお祝いする式典は、生徒にとっても感慨深い思いを胸にし、改めて、敬老の日には感謝の気持ちを伝える日になることだろうと思います。

さて、明日から「シルバーウィーク」です。5月の「ゴールデンウィーク」にあやかって「シルバー」と名付けられていますが、『敬老の日』を含むこと(含まれるから!?)を決して忘れてはいけませんね。(笑)

長寿記念式1
長寿記念式2
 学年から代表者が一人ずつ、長寿記念式にちなんだ作文を朗読します。
鎌田先生3 鎌田先生4
  本校の国語科、鎌田政通先生も記念品贈呈の対象者でした。今年で77歳、教職生活56年目を迎えられた本校重鎮のお一人です。これからも健康に留意され、情熱たっぷりのご指導(手品も!?)をどうぞよろしくお願いいたします。(現在、なんと教え子のお孫さんが本校の生徒として通っているそうです!!驚)

«

»