1762

金属加工に大切なガス溶接技能!2

工業科2年生の希望者が受講しているガス溶接技能講習は2日目となりました。この日は実技講習会が行われ、受講者は実際に酸素-アセチレンバーナーを使ってガス溶接に臨んでいきました。

 

 

金属溶接や溶断にアセチレン(化学式C2H2)は欠かせません。昨日の座学講習会で皆さんはアセチレンの理論をしっかりと学んだと思います。

 

 

実技講習会では受講者が3つの班に分かれました。それぞれの班で、指導員の先生が炎の出し方や溶接するときのポイントなどをお話しされました。

 

 

受講者は安全に十分注意してガス溶接に臨んでいきました。

 

 

ガス溶接実技に臨む受講者の様子を、工業科の先生や他の受講者が見守っていました。

 

 

昼食休憩を挟み、指導員の先生より引き続きガス溶接の取り扱いをしっかり学んでいきました。

 

 

これで2日間に渡ったガス溶接技能講習は終了となりました。懇切丁寧に指導をしてくださった公益社団法人鹿児島県労働基準協会の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

受講者の皆さんもお疲れ様でした。

 

工業科2年生の皆さんは、自分の専門分野(機械・電気・自動車)の技術向上資格取得をさらに進めてほしいです。そして、来年4月には3年生となります。進路実現に向けての準備も進めていかなくてはなりません。先輩方の頑張りに是非とも続いてください!!

«

»