2060

過去を超えて 未来へつなぐ

2023年(令和5年)となりました。明けましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅れたことをお詫び申し上げます。関係するすべての皆様、今年も樟南高等学校をよろしくお願いいたします。

博約義塾から始まった樟南高等学校は、今年140周年を迎えます。

樟南高等学校は歴史を一つ一つ積み上げて、140周年を迎える年まで来ることができました。これもひとえに関係するすべての皆様のおかげと感謝しています。140周年を迎える年まで来る道は決して平坦なものではありませんでした。幾多の困難を乗り越えて、今にたどりつきました。同時に部活動や資格取得、進路などについて一定の実績は残していきました。

 

時は令和となり、時代に即した新しい学びを提供しなければなりません。そして急激に変化する現代社会との適合・対応なども求められます。一方で大切にしなければならない根本的なものは時代が変わっても同じです。いわゆる「不易流行」です。

今年も、そしてこれから先も樟南高等学校の取り組みに注目してもらえるとうれしいです。

さて、本校は1月10日(火)に3学期のスタートを切りました。11日は(コースによっては12日も)実力考査を行いました。なお、未来創造コース・商業科・工業科の3年生は最後の定期考査にあたる卒業考査が来週月曜日まで続いています。

 

改めて樟南高等学校に関係するすべての皆様、樟南高等学校への変わらぬご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

«

»