2061

大学入学共通テストへの挑戦!

大学共通第1次学力試験(1979~1989)や大学入試センター試験(1990~2020)の流れをくむ大学入学共通テストが今年も2日間の日程で全国一斉に実施されます。流れをくむ試験ではあるけれども、各科目と日常生活との関わりなど、思考力・判断力・表現力を重視した試験構成になっているのが特徴です。

本校も文理・英数コースの3年生が毎年受験しています。明日から大学入学共通テストに挑む皆さんへ、激励会の場を設けました。

 

山崎隆志校長はこれから受験を控える生徒達を前に、「今さらじたばたしてもどうしようもありません。自信をもって試験に臨んでください!」と述べられました。さらに、2学期終業式で紹介した2022W杯カタール大会の日本代表の奮闘・執念に改めて触れて、「最後の最後まで粘り通して頑張ってください!」と激励されました。

文理コース2年の瀬戸山晄樹くんは、コロナのまん延で大変な高校生活を送ってきた先輩方をおもんばかり、「頑張れば誰でも輝けると思います。共通テストの本番、3年生の先輩方がこれまで培った頑張りを存分に発揮し、輝けることを全力でお祈りいたします!」と挨拶しました。

文理コース3年の備瀬生貴さんはこれまで勉学に走り続けた日々を総括し、「今日という日まで努力を積み重ねてきたことは、明日の自分を支えてくれると信じています!」と述べました。さらに、「決して一人では見られなかった景色をもっと美しい景色にするために、そして自分のこれからの夢をかなえるために全力で頑張ります!」と宣言しました。

英数コース2年の原口海斗くんが前に立ち、受験生へエールを送りました。

会の終了後は、先生方と受験における最終確認をしました。そして、午後からは試験会場となる鹿児島大学へ行き、集合場所や位置の確認をしました。

 

昨今の新型コロナウイルス感染症の問題に鑑み、今年も新型コロナウイルス感染症対策のために大学構内に入れるのは共通テストを受験する者のみということになりました。

 

本校文理・英数コースを卒業した歴代の先輩方も、この大きな関門に挑んできました。

さあ、今度は私達が挑みます。

これまで学んだことを試験にすべてぶつけて、大一番に臨んでください!!

«

»