1288

視野を広げて社会を知る3

現在2年生の未来創造コース・商業科・工業科はインターンシップの真っ最中です。そして未来創造コースのインターンシップは最終日となりました。実際の業務を通じて,生徒の皆さんはどのような発見をすることができたでしょうか?それぞれの様子をお届けします♪

 

○未来創造コース

デイサービス元気庵「錬」:利用者が使う道具類の片付けや部屋の清掃を中心にしました。写真には写っていませんが,サービスを受けられる方の補助もスタッフと一緒にしました。

鹿児島アリーナ:道具の運び出しやフロアの点検を行いました。身体を使う仕事が多かったですが,部活動などで鍛えたパワーで頑張り抜きました!

ソラリア西鉄ホテル鹿児島:実際の制服を着用して業務に従事いたしました。フロントの方は樟南高校出身とのことで,先輩の活躍する姿をしっかりと目に焼き付けていました。

鹿児島縣護國神社:神社の境内をしっかりと清めました。ご祈祷の方法についても学習しました。神聖な場での業務は驚きと発見の連続だったようです。

 

○商業科

ホテルタイセイアネックス:客室で実際にベッドメイキングをしました。しわがでないようにシーツの位置を皆でしっかりと確認しながら作業していました。

Aコープいしき店:接客や各商品の管理を中心に業務を行いました。一つ一つの業務がお店全体の経営につながっていることをインターンシップを通して学びました。

 

○工業科

株式会社プランタムタナカ:金属溶接を伴う製品加工を行いました。金属溶接は実習の授業でも行っていますが,プロはまたひと味違います。

三洋工機株式会社:こちらも機械加工の基本の一つである金属溶接を行いました。火花が飛び散っています。安全に気をつけて作業を行っていました。

 

高校卒業後の進路を進学と考えている人も,進学先で学んだ上で最終的には就職して働くことになります。インターンシップを経験して,「働く」とはどういうことなのかをしっかり意識付けできたことでしょう。

この経験が,来年度に向けての進路実現につながることを期待しています!!

«

»