1286

視野を広げて社会を知る1

本日より2年生の普通科未来創造コース・商業科・工業科自動車工学コースの生徒達は企業や施設などの各事業所に出向いて3日間または4日間「インターンシップ」を行います。工業科機械工学コースと電気工学コースは明日から実施です。

実際に職場で働くことを通して,自分の視野をさらに広げられたことでしょう。また,自分の職業観や進路についても勉強することができたと思います。

本日は未来創造コースと商業科の様子をお届けします。

 

○未来創造コース

鹿児島中央駅:乗り場の案内や乗り換えに関することについてお客様に丁寧に説明いたしました。

ニトリ鹿児島与次郎店:道具の運び出しやダンボールの解体など,初めてする仕事の連続でした。

鹿児島市役所:3/1(日)実施予定の鹿児島マラソンに関する小道具の作成を行いました。

近畿日本ツーリスト鹿児島支店:データ入力など,実際にパソコンを使う作業を体験させていただきました。

 

○商業科

鹿児島信用金庫鴨池支店:お金の取り扱いや事務作業の一連の流れについて詳細な説明を受けました。

太陽の子幼稚園:生徒達は元気いっぱいの園児達と庭で遊んでいました。ふれあいを通して学ぶことが多かったはずです。

 

研修を通じて,得られたことが必ずあったはずです。必ず記録しておきましょう。周りへの気配りや感謝を忘れずに,3日間または4日間を有意義なものにしてほしいと思います。

各事業所の皆様におかれましては,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。3日間または4日間の研修ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

«

»