2108

英数コース進路講演会~あなたの進路の礎に~ 

本日、英数コースを対象に進路講演会を行いました。株式会社さんぽうより専任講師の財津香壽子先生をお招きし、学年ごとに分けて実施しました。講演会の目的は、セルフマネジメントによる受験力の向上です。

最初に、これから社会で求められる力について話をされました。特に「社会人基礎力(前に踏み出す力・チームで働く力・考え抜く力)」を意識してほしいことや、コミュニケーション・協調性・チャレンジ精神などが求められることを述べられました。

私達が話を「きく」というのは3つのタイプがあることにも話が及びました。写真に示してある「聞く(hear)」「聴く(listen)」「訊く(ask)」の3つがあります。

次に、ペアワークを行いました。ここでの「きく」は「聴」の字を当てます。コミュニケーション(話す・聴く)を意識して、互いに会話をしました。

先生方もペアワークに参加しました。

先生の話に生徒はじっくり耳を傾けていました。

その後、ペアワークを通じて感じたことをシートに書きました。

先生の話に戻ります。「聴き合うことの力」とは何かを解説し、相手への関心、話すことでの整理・気づきについて具体的に説明しました。

「人間は努力する限り、迷うもの」という哲学者の言葉を引用し、成長の段階について話がありました。

最後は感想文記入など、ワークシートを完成させていきました。

代表生徒が挨拶をしました。「ありがとうございました!」

本日の講演会を通じて、社会に出るために必要な能力とは何かを学ぶことができましたか?普段のたわいのない会話であっても、人の話を「聴く」大切さを是非もってほしいです。その他にも、人と人は支えあって縁があって、この学級の人達と一緒に受験に向かってほしいと思います。

 

地元鹿児島大学を中心とした国公立大学への進学を進路先として目指す英数コースは、日々の勉強だけではなく、部活動やボランティア活動といった課外活動の取り組みも積極的に奨励しています。文武両道に磨きをかけて、自分の進路実現に邁進する英数コースの取り組みをこれからもご期待ください!

«

»