2109

サイエンスは実験・観察を重視して!

本日行われた文理コース1年2組の理科(生物)の授業の様子をお届けします。今回は探究活動ということで、顕微鏡の取り扱いとミクロメーターの読み方について、実際に顕微鏡を使いながら学習していきました。

 

 

すでに理論的な話は終了しました。その一方で、サイエンスは実験・観察を重視する学問であるので、授業についてもできる限り実物に触れる機会を作りたいと考えています。本日は時間を捻出することができたので、探究活動として顕微鏡という実物に触れました。

 

先生「自分の髪の毛を、顕微鏡(ミクロメーター)で見てみようか?」

生徒「うまく調整したんだけど、見えるかな?どうかな?」

生徒「しっかりと観察することができてます!」

先生「調整はここの部分をこのようにしてやれば、うまく見えるはずだよ!」

 

和気藹々と楽しい時間が流れました。理論的なことについて、実物を使って学ぶことができたのはとても良かったと思います。今後は関係する演習問題を解いて、さらなる理解を深めていきたいですね。

 

さて、本日登場した生徒達が在籍する文理コース難関国公立大学への現役合格を目指して日々学習を進めています。国語・数学・英語の90分授業で集中力を鍛えています。理科や地歴公民についてもしっかり学習し、大学入学共通テストや個別学力試験(2次試験)に挑んでいきます。

なお、歴代の先輩方はもちろん、今春卒業した先輩方も自分が考える志望大学への合格を果たしました(今春は文理コースより鹿児島大学医学部医学科、宮崎大学医学部医学科へ現役合格が出ています)!

 

目指すは難関国公立大学への現役合格!各教科を着実に学び、強固な学力を築く文理コースをこれからもよろしくお願いいたします!!

«

»