1113

自分の将来のために

本校工業科自動車工学コースは,在学中に三級自動車整備士などの資格が取得できます。得た資格を生かして,卒業後は各企業に就職したり,専門分野を磨くために進学したりします。

 

本日午前,工業科自動車工学コースを対象に,学校法人トヨタ名古屋整備学園「専門学校トヨタ名古屋自動車大学校」およびネッツトヨタ鹿児島株式会社による出前授業が行われました。進路選択の一助となる,特別講座の様子をお伝えします。

 

 

授業は2部構成となっていて,前半は1年生対象の講座でした。

資格の説明や,専門学校で学べることなど,トヨタ名古屋自動車大学校の進路アドバイザーである水野正生様が詳細に説明されました。

 

 

興味関心をもった生徒達は水野様に質問して,「整備士はどのような活躍をされているのか」など,社会に出たときのイメージを大きく膨らませていました。

 

後半は全学年対象に,ネッツトヨタ鹿児島株式会社サービス部サービス課主任の筒井雅人様による「車両診断」の講話と実演が行われました。

 

 

車両の異常箇所を探すには十分な知識がないと判断ができないことに触れて,そのためには「現在頑張っている座学や実習をしっかり身につけてほしい!」と述べられました。

 

実際に生徒に協力してもらい,コンピュータをさわって異常箇所を見つける実演も行いました♪

 

実際に現場で働いている人の姿を見たり話を聞いたりして,「資格取得に向けてさらに頑張りたい!!」という熱心な声が生徒からがあがりました(^o^)

自動車工学コースの皆さん,将来のために,実習や座学で知識を確実なものにしましょうね!

 

本日はトヨタ名古屋自動車大学校の水野様,ネッツトヨタ鹿児島株式会社の筒井様,貴重なお時間を割いてくださって,本当にありがとうございました。

«

»