1570

素直な心で何事にも積極的に挑戦しましょう!

本日午後、英数コース1年生を対象にした合同ロングホームルームを行いました。内容は生徒達がおよそ2年後に挑戦する「大学入試」の話と新年度へ向けての話でした。生徒達は自分の糧にしようと、集中して聞いていました!

 

 

講話担当者は、今年度英数コース3年生の担任の先生方です。

お話をされた先生は合格実績や大学入試に合格した生徒達の率直な感想を伝え、「授業を大切に頑張ってください!」と述べました!

 

 

先生の講話が皆さんの心に響いたでしょうか?

さらに講話では気持ちの持ちようにも触れ、「勉強は”できる”と思えばできるようになるし、”できない”と思えば本当にできなくなってしまいます!」「何事にも積極的に挑戦しましょう!」「素直な心で取り組みを進めていきましょう!」と、意識の変革を述べました。

 

 

生徒達は先生がおっしゃった内容について、しっかりとメモをとっていました!

 

 

高校で学習する内容は多岐にわたります。内容によっては、理解に時間がかかることがあるでしょう。理解の薄い部分は丁寧にフォローして理解を確実にしていくことが何より重要です。

なお、今年も地元の鹿児島大学をはじめとした国公立大学へ多くの合格者を出すことができました!国公立大学現役合格の確かな実績を残している英数コースをこれからもよろしくお願いします!

«

»