1569

楽しく学ぼう!商業科体験型学習!

本日午後、商業科2年生を対象に「体験型学習」が行われました!専門学校の先生方が来校され、生徒達は実際に体験を通じて進路をより深く考えるきっかけができました!内容は以下の通りです。

 

1.プログラムで飛ばそうドローン体験

コンピュータの扱い一つでドローンを自由自在に飛ばせることを学びました!あわせて、コンピュータやIT関係の仕事についても話がおよびました!

 

2.公務員試験対策講座

過去の試験に出題された問題を素材にして、どのように答えを導き出していくのか受講者全員で考えていきました!数的処理と呼ばれる推理型の問題が多いです。

 

3.医療事務体験窓口講座

言葉遣い、特に「敬語」について学習を深め、改めて言葉への理解を深める講座となりました。実社会で確実に役立つ内容となったことでしょう!

 

4.ラッピング体験

細かく、丁寧な作業が続きました。結び方のポイントや、相手にきれいに見せるためのノウハウをメンバーとともに学びました!

 

5.アロマテラピー体験

試薬を調合し、香りを出してみる体験を行いました!袋の中に入っている試薬をじっくりもんでいくのは、時間のかかる作業だったと思います。

 

6.パソコンを使用した医療事務体験

現場では情報機器の使用は必須です。習得した知識を機器の活用につなげられるよう学んでいきました!これで医療関係への就職もばっちりですね!?

 

7.ヘアカット体験

専門学校初学年で学ぶカットの基礎を学びました。簡単そうに見えて実際にカットするのは難しいです。先生のアドバイスを受けながら各人カットを行っていました。

 

8.ネイルチップ体験

さまざまな薬品を加えて、ネイルチップを作成しました。完成したネイルチップは鮮やかな色で、とてもきれいでした!

 

9.オリジナルステッカー作りとオリジナル缶バッチ作り

モデルデザインを参考に自分だけのオリジナル作品を作ろうと熱心に取り組んでいました!講座では、デザインについての詳細な説明もありました!

 

商業科2年生の皆さん、積極的に体験学習に参加することができましたか?

来年度は自分達が進路実現を果たす番です!普段の学習と同時並行して、就職や進学などの情報収集など進路実現に向けた取り組みを早く進めていきましょう!進路指導室の利用も大切ですね!

樟南高校商業科体験型学習に参加してくださいました講師の先生方、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

«

»