14

科・コース朝礼

本日『科・コース別朝礼』が実施されました。

文理 英数
 文理コース 中庭での朝礼  英数コース 多目的ホールでの朝礼

毎月、必ず設けられる朝礼ですが、全校朝礼や学年朝礼とは別に、本校の3科6コース、文理・英数・未来創造・商業科・工業科に分かれて、それぞれが科・コースの特色や目標に応じて、具体的な課題や問題点を確認する、非常に有意義な朝礼となります。

代表生徒のスピーチや担当教師からの講話があり、またコース・科の主任からも熱いメッセージが生徒に伝えられます。

未来創造2 未来創造
  未来創造コース(3年普通コース含む)の朝礼。阿多先生やコース主任の光司先生が生徒に語り掛けます
工業1 工業2
  まだ少数ではありますが、女子生徒も在籍する工業科 カンピドリオ広場での朝礼

商業科では、夏に全国制覇を成し遂げたワープロ部の桑畑先生から『本気』をテーマにした、非常に説得力のある講話でした。その後、主任宮野先生からは、就職戦線に突入していることもあって『言葉の重要性』についての指導・講話がありました。
普段、家で交わしている親との会話。そこにどんな言葉を使うのか、また何を伝えられるか・・・。
全国を舞台に競っている商業科の、伝統と強さの秘密を垣間見る朝礼となりました。

商業1 商業科7
  ワープロ部監督 桑畑先生の講話  商業科主任 宮野先生の指導・講話

«

»