1502

私学独自の取り組みの一端が分かりましたか?

本日、日置市立土橋中学校2年生と鹿児島市立河頭中学校2年生の2校が進路学習の一環として本学を訪れました。その様子をお届けします。

 

 

まず、日置市立土橋中学校の来校の様子です。

学校到着後、中学生の皆さんは校長室に入りました。11月上旬に土橋中で行われた新聞の出前授業において担当した光司智徳先生(未来創造コース主任)より、挨拶がありました。あわせて、未来創造コースオリジナルの下敷きもプレゼントしました。

 

 

山崎隆志校長の挨拶です。本校の校舎の広さや全国レベルの部活動の状況などをお話しされました。

 

 

その後、広報の先生の引率のもと、学校の見学をしてもらいました。下の写真は機械工学コースが実習で使う旋盤室の様子です。

 

 

昼食を学食(カフェテリア)でとったあと、記念撮影を行いました。光司先生も一緒でした。本校教頭も中学校の先生のカメラを借りて写真を撮っていました。

 

 

続いて、鹿児島市立河頭中学校の様子です。

到着後、学食(カフェテリア)で昼食をとりました。その後、多目的ホールに移動して学校紹介DVDを見てもらいました。

 

 

河頭中出身の小野美咲さん(未来創造コース1年)より挨拶をしました。

「中学と高校の違い」「学校の登下校」「自分がなぜ樟南高校に入学しようと思ったのか」、この3点を母校の後輩へ丁寧に伝えていきました。

 

 

山崎隆志校長の挨拶に続き、未来創造コース留学生のセンダラー・クァンナバーさん(写真左)とシム・メーシャンさん(写真右)の流暢な英語による挨拶がありました。「Good afternoon everyone!」

 

 

内匠栞捺さん(ワープロ部部長)の高速タイピングを紹介している様子です。全国制覇を目指し続けるワープロ部の今後の活躍を期待してください!

 

 

最後に学校見学をしてもらい、終了となりました。

 

今回の訪問だけでは本校の魅力が十分伝えきれなかった部分もあると思います。来年度実施する「体験入学」にぜひ参加して、「樟南高校とはこういう高校なんだ!」というものを自分の目で確認してほしいと思います。

日置市立土橋中学校2年生と鹿児島市立河頭中学校2年生の皆さん、本日はありがとうございました。

«

»