2092

理系生物選択者特別授業 村岡悠司さんの講話

2月24日(金)、英数コース2年生理系クラスの生物選択者を対象に外部講師をお招きした特別授業をオンラインで行いました。講師はUGO HUB代表の村岡悠司さんです。

村岡さんは秋田県の出身です。村岡さんが住んでいる秋田県羽後町が直面している様々な地域課題を解決するための空間を作りだそうと、起業を行ってUGO HUBを立ち上げました。

現在、村岡さんは愛犬のSUNと一緒に日本一周をされています。この日は鹿児島市四元町を訪れており、Zoomを使って配信をしてくださいました。

 

 

まもなく最高学年を迎える2年生の皆さんは進路実現に向けて、今もなお一生懸命頑張っていると思います。授業は講師の話を聞くだけではなく、適宜対話も通じてコミュニケーションを図りながら進んでいきました。生物を選択・履修していることもあり、生物との共生についても話を盛り込まれました。

 

 

生物のさらなる魅力やこれから先の自分の人生の構築についての話を聞き、生徒達は大いに刺激を受けたと思います。

 

 

ここで、講話を聞いたある生徒の感想文を紹介します。

「今まで高校生と社会人の違いを考えたことはなかったけど、今日の授業がそれをじっくり考えさせるきっかけとなりました。私は、社会人は楽しいものなのかなと思っていたけれど、村岡さんの話を聞いて大変なんだなと思いました。やっぱり自分の好きなものや興味があるものじゃないと長続きしないと感じました。私は○○という夢があります。この夢は小学生の頃から変わっていません。いつかこの夢をかなえられたらいいなと改めて思いました。(中略)私は、今年は受験生です。まだ夢が決まっているだけで、どの大学に進むのかは決まっていません。楽しい大学生活を送るためにじっくりと考えていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。」

(註:○○には生徒の実際の夢が書かれており、その部分は伏せました)

 

英数コースは国公立大学進学を目指すコースになります。勉学に加え、部活動や生徒会活動、ボランティアなどの課外活動も積極的に行うことを奨励しています。進路の実績も文系クラス・理系クラスともに着実に残しています。

学校内外から幅広い知識を獲得し、それを実社会にうまくつなげていく普通科英数コースの今後をぜひともご期待ください。

«

»