1780

次は中3になるからこそ進路の勉強は大切!

本日、鹿児島市立谷山中学校2年生の皆さんが本校を来校しました。

本校に到着後、学校紹介DVDを見てもらいました。

続いて、山崎隆志校長が谷山中出身である川路愁くん(写真中央、未来創造コース3年2組、バレーボール部)と西窪大翔くん(写真左、未来創造コース2年2組、野球部)の紹介をしました。共に部活動の主力選手です。川路くんは高校卒業後の進路が決定し、関西地区の大学でバレーボールを続けるとのこと、西窪くんは野球を引き続き頑張るとのことでした。

中学生の皆さんのみならず、中学校の先生も温かい目で川路くんと西窪くんを見ていました!「これから先も頑張ってください!!」

山崎隆志校長は挨拶の中で「皆さんが来年中3になったときには、是非多くの学校が計画される体験入学に参加して、自分の感覚にあった学校に行ってほしいです!」と進路についてアドバイスをされました。

本校も夏と秋に体験入学を行います。実際に参加することで樟南高校とはどんな学校なのかが分かると思います。自分の感覚を大切にして中学卒業後の進路を決断してほしいと切に願っています。

その後、各クラスに分かれ、広報担当者の案内のもとで校内見学をしてもらいました。

滞在時間はわずかでありましたが、この訪問が中学卒業後の進路を考えるきっかけになったらうれしいです。

最後は山崎校長をはじめ、広報担当者全員でお見送りをしました。「体調に気を付けて頑張ってね~!」

本日は鹿児島市立谷山中学校2年生の皆さん、来校ありがとうございました。

«

»